オープンイベント

広く、新しいビジネシスの
芽を育てる

会員以外の方にもご参加いただける事業です。
TNBCはニュービジネスの活性化によって、
社会全体がより良く豊かになることを目標に活動しています。
より多くの方にニュービジネスの重要性を理解いただけるよう、
会員以外の方にもご参加いただける事業を実施しております。
たくさんの企業が会員として携わり、
互いに協力しながら運営するエコシステムの中でご提供しているイベントです。

発掘

徳島ニュービジネス支援賞

徳島県においてニュービジネスを起こそうという「起業家風土」を醸成し、成功事例を作る目的で@@@@年から開催している起業家支援です。 具体的には「事業のアイデアを持ち、企画立案から具体的事業計画までをプランニングでき、自ら起業の高い信念を持つ潜在的起業家」を発掘し、その事業化に向けてさまざまな支援を行っています。

これまでの受賞企業はこちらで
https://challenge-messe.com/tnb-prize/

発掘

徳島ビジネスチャレンジメッセ

最先端技術やビジネスプランを展示し、商談につなげる徳島県下最大級の見本市「徳島ビジネスチャレンジメッセ」を主催しています。 1970年にはじまった「徳島県工業展」にルーツを持つこの見本市は半世紀以上徳島のビジネスシーンの交流を促進、啓蒙してきました。

これまでの歩み
https://challenge-messe.com/history/

オフィシャルサイトへ
発掘

ベンチャーキャンプ

ビジネスや企業に興味のある学生や経営者などを対象とした「Startup Venture Camp 」を201@年より毎年開催。 第一線で活躍する「起業家」やベンチャーキャピタリストを迎えてのセミナー&パネルディスカッション、BBQを楽しみながらの交流会など、「未来を創るプロたちと、未来の幸せを語るイベント」です。

起業家支援

21世紀型シンデレラストーリー

①起業を目指している、または準備中
②事業を始めたばかり(起業3年以内)
③新規に事業を考えている(既存企業のチャレンジ)
の方の「起業」という夢を叶えるために、先輩経営者たちや支援機関が協力してサポートするためのイベント。

起業家教育

アントレプレナープログラム

専門家の協力を得ながら、模擬株式会社の設立および運営を体験させるプログラム。
事業計画・資金調達を中心に株式会社設立のシステムを理解させ、資本主義社会の経済システムを教えます。

●対象: 中学生、高校生、大学生など
●目的: 将来の起業家、ベンチャー企業の人材育成が目的です
●期間: 全4日間(約24時間)

起業家教育

大学生インターンシッププログラム

専門家の協力を得て、模擬ハンズオン型投資ファンドの設立および運営を体験させるプログラム。実社会の資金調達や会社運営をシュミレーションし、経済システムを学習する内容です。
技術系の学生の経済知識を補い、将来のベンチャーの担い手を育てること、また技術系および文科系の学生のベンチャースピリッツの醸成を目的とする活動です。

●対象: 大学生、大学院生など
●目的: 大学発ベンチャーの担い手や起業家・投資家の発掘・育成を目標に、若い世代に「ベンチャースピリッツ」を醸成してもらうのが目的です
●期間: 全11日間(約85時間)

起業家教育

小学生インターンシップ

地元企業などの協力を得ながら、模擬就業を体験させるプログラム。
「仕事」体験を通して、地元企業の存在や社会的意義、働く楽しさなど、資本主義社会の経済システムを教えます。

●対象: 小学生
●目的: 将来の人材育成が目的です
●期間: 全1日間(1回約20分)