POCがいよいよ現地入りしました

国際ロボットコンテストFRC出場を目指す、高校生NPO法人POCが、FRCハワイ大会出場に向けていよいよ現地入りしました。
ハワイの物価高と円安に負けじと、様々工夫をこらしながら現地での調整を始めています。

ハワイ大会は現地時間の4月5日、6日の2日間にわたって開かれます。

(トランク1個分詰め込んで運んだインスタント食品)
(ベッドとベッドの間が唯一の調整スペース)
(空港からホテルへの移動途中のワイキキビーチ)

株式会社ヒラノファステックがPOCに再度ねじを提供

国際ロボットコンテストFRC出場を目指す、高校生NPO法人POCに、株式会社ヒラノファステックが再度ネジを寄付してくださいました。
今回のネジはわざわざ海外から取り寄せていただいた高価な品物。
高校生たちは、大変感動していました。


POC幹部は4月1日にハワイに向けて出発予定。FRCのハワイ大会は現地時間の4月3~6日にホノルルで開催されます。

株式会社ヒラノファステックが、POCにネジを寄付

2024年3月4日

国際ロボットコンテストFRC出場を目指す、高校生NPO法人POCに、株式会社ヒラノファステックがネジを寄付してくださいました。
POC幹部は4月1日にハワイに向けて出発予定で、現在、ロボット開発の山場です。

株式会社ナカヤマがPOCに部品と資金を寄付

2024年2月22日

株式会社ナカヤマが高校生NPO法人POCに、ロボットの部品と資金を寄付してくださいました。

株式会社ヨコタコーポレーションがベアリングを寄付

2024年2月14日

高校生 NPO法人POCのアメリカ国際ロボット大会への挑戦は、最終ステージにさしかかっています。

株式会社ヨコタコーポレーション代表取締役社長 横田 勝己様からは、ベアリングを寄付していただきました。
出発まであと47日。

喜多理事が、大麻中学校で授業

2024年1月17日
鳴門市大麻中学校で、喜多真一理事(喜多機械産業株式会社 代表取締役社長)が「キャリア教育出前授業」を実施しました。
この授業は徳島県教育委員会から要請を受け、今年から実施しています。
2024.1.17
2024.1.17_2

木根副会長が、鳴門中学校で授業

2024年1月16日
鳴門市鳴門中学校で、木根直美副会長(南海熱学工業株式会社 代表取締役社長)が「キャリア教育出前授業」を実施しました。
この授業は徳島県教育委員会から要請を受け、今年から実施しています。
2024.1.16

株式会社ナカヤマがPOC協力を表明してくださいました

株式会社ナカヤマが訪問してくださいました

2024年1月15日
高校生のNPO法人POCの挑戦に、株式会社ナカヤマの代表取締役社長 中山秀之様が協力を表明し、協議会を訪問してくださいました。
2024.01.15

POCの挑戦が本格化しました

ルール発表

2024年1月6日
夜に課題が発表され、12日にはいよいよスターターキットが届きました!
2024.1.6

ヨコタコーポレーション社長がPOCを直接指導

国際ロボットコンテスト出場を目指す、徳島初高校生NPO法人POCはハワイ地区大会へのエントリーを無事終え、すでに大会に向けた準備を進めています。
12月25日のクリスマス、株式会社ヨコタコーポレーションの横田勝己社長が事務所を訪れ、高校生達を直接指導してくださいました。

徳島初高校生NPO法人POCの登記が完了しました。

12月28日、徳島初高校生NPO法人POCの登記が完了しました。
これで正式なNPO法人となります。
皆様のご協力心より感謝申し上げます。

株式会社森正社長が、科学技術高校で授業

2023年12月18日
徳島県立徳島科学技術高等学校で、株式会社森正の森駿社長が「キャリア教育出前授業」を実施しました。
この授業は徳島県教育委員会から要請を受け、今年から実施しています。

大田副会長が徳島文理大学で授業

2023年12月15日
徳島文理大学メディアデザイン学科の「ニュービジネス論」で、大田仁大副会長(イツモスマイル株式会社代表取締役社長)が授業を実施しました。
2023.12.15_1
2023.12.15_2

徳島大学の教諭陣がPOCを技術指導

徳島大学イノベーションプラザを訪問

2023年12月12日
徳島大学理工学部長 武藤裕則先生(協議会理事)のお計らいで、大学のイノベーションプラザを訪問。
以下の先生方に技術指導をいただけることになりました。
寺田 賢治先生(徳島大学副理事・理工学部 副学部長・知能情報系教授)
三輪 昌史先生(徳島大学大学院社会産業理工学研究部准教授 )
森口 栞梨亜先生(徳島大学高等教育研究センター学修支援部門創新教育推進班 特任助教)
亀井 克一郎先生(徳島大学高等教育研究センター)
2023.12.7

CVGで中井洸我氏が優勝

2023年12月12日
四国経済連合会、四国産業人クラブ、日刊工業新聞社主催で、四国ニュービジネス協議会連合会も後援しているキャンパスベンチャーグランプリ四国大会が高松市のリーガホテルゼスト高松で開催されました。
徳島ニュービジネス協議会が「学生ビジネスプランコンペ」「徳島ニュービジネス支援賞」などで応援してきた徳島大学の学生、中井洸我氏が優勝。東京で開かれる全国大会にエントリーすることになりました。
詳しくはこちらから

島会長が徳島文理大学で授業

2023年12月8日
徳島文理大学メディアデザイン学科の「ニュービジネス論」で、島 隆寛会長(株式会社シケン代表取締役社長)が授業を実施しました。
2023.12.08_1
2023.12.08_2

横田副会長が、応神中学校で授業

2023年11月17日
徳島市応神中学校で、横田 諒副会長(株式会社ヨコタコーポレーション常務取締役)が「キャリア教育出前授業」を実施しました。
この授業は徳島県教育委員会から要請を受け、今年から実施しています。

(株)ヒラノファスティックが技術指導

株式会社ヒラノファスティックの技術者が、NPO法人設立を目指す高校生たちに技術指導を行いました。

平野社長のご厚意で実現した今回の講習で、高校生達はネジについて学びました。

徳島県で初の高校生NPO法人ができます

2023年8月31日
徳島県内で初の高校生が運営するNPO法人が設立総会を開きました。
理事長、副理事長ら役員はすべて高校生。
一般社団法人徳島ニュービジネス協議会からは、役員など8名が「社員」として入会し、バックアップを行います。

高校生達はアメリカで開催されるロボットコンテストFRCへのエントリーを目指しており、ロボット開発と同時に徳島県内の高校生達がロボット開発などのものづくりを経験しやすい環境をつくるための活動を実施する予定です。

株式会社石原金属社長、株式会社森正社長が大学で授業

2023年7月5日

以下のお二人が、徳島文理大学総合政策学部2年生にキャリア形成について授業を実施しました。

森 駿氏(森正株式会社 代表取締役社長)

石原 武氏(石原金属株式会社 代表取締役専務)

(株)ヨコタコーポレーションが技術指導

株式会社ヨコタコーポレーションの技術者が、NPO法人設立を目指す高校生たちに技術指導を行いました。

横田勝己社長のご厚意で実現した今回の講習で、高校生達は機械設計について学びました。