植田貴世子理事が起業家支援を実施しました

2024年1月23日(火)
創業準備オフィス・エッグルームで起業を目指す女性、起業間もない女性を対象に、支援イベントを開催しました。
講師は植田貴世子理事(株式会社クラッシー代表取締役社長)。株式会社クラッシーを立ち上げた時のご苦労や、新しい市場を生み出したご経験、事業を拡大するための戦略など、実体験に基づいた貴重なマネジメントのノウハウをご紹介いただきました。
参加者からは、起業の悩みやマーケティング手法の相談、事業拡大の課題など具体的な質問が相次き、植田理事からはその都度、丁寧なアドバイスをいただきました。
参加者同士の事業提携やコラボレーションについての提案もあり、実際に当事者間での話し合いを始めた事例もあります。

ビジネスプランは、不用意に話すと真似されてしまうリスクがありますが、一方で自分だけで考えていると、問題点に気づかなかったり、偏った価値観になってしまって“お客様”に響かないサービスや商品になってしまうことが往往にしてあります。
このサロンでは、起業を目指している人ばかりが集まっているので、安易にアイデアを真似されるリスクが少ないうえ、参加者同士で悩みや課題を共有しながら市場ターゲットの修正ができ、参加者や講師とのアライアンスのチャンスがあるので、事業成功の可能性を押し上げる効果があります。
また、徳島ニュービジネス協議会の役員を中心とした経営者たちが講師をするので、経験者ならではの視点で助言を受けられるのも大きな魅力です。

kiseko_2
kiseko_3

次回は2月6日18:30〜
植田理事もご参加くださいます。

投稿日
  • 2024.01.24
タグ
シェア