専門家の協力を得ながら、模擬株式会社の設立および運営を体験させるプログラム。事業計画・資金調達を中心に株式会社設立のシステムを理解させ、資本主義社会の経済システムを教えます。
●対象: 中学生、高校生、大学生など
●目的: 将来の起業家、ベンチャー企業の人材育成が目的です
●期間: 全4日間(約24時間)
 
専門家の協力を得て、模擬ハンズオン型投資ファンドの設立および運営を体験させるプログラム。実社会の資金調達や会社運営をシュミレーションし、経済システムを学習する内容です。技術系の学生の経済知識を補い、将来のベンチャーの担い手を育てること、また技術系および文科系の学生のベンチャースピリッツの醸成を目的とする活動です。
●対象: 大学生、大学院生など
●目的: 大学発ベンチャーの担い手や起業家・投資家の発掘・育成を目標に、若い世代に
「ベンチャースピリッツ」を醸成してもらうのが目的です
●期間: 全11日間(約85時間)
 
地元企業などの協力を得ながら、模擬就業を体験させるプログラム。「仕事」体験を通して、地元企業の存在や社会的意義、働く楽しさなど、資本主義社会の経済システムを教えます。
●対象: 小学生
●目的: 将来の人材育成が目的です
●期間: 全1日間(1回約20分)
 
TNBC学生会員が対象。ベンチャービジネスについて研究することを通して、経済の仕組みを学び、ビジネスアイデアに結びつけることを目的にセミナー、視察などを行ないます。
●対象: TNBC会員(大学生、大学院生など)
●目的: 大学発ベンチャーの担い手や起業家・投資家の発掘・育成を目標に、若い世代に
「ベンチャースピリッツ」を醸成してもらうのが目的です