課外授業に参加してUSJにいこう

課外授業に参加してUSJにいこう

これからの社会を大きく変えるリモート技術

募集

  • キャリア教育

    資本主義社会の仕組みを学び、「自分で考えて意見を発言する」「計画を実行に移す」力を育てます。社会の中で自分らしい生き方を実現するための”生きる力”を学ぶプログラムです。

  • 消費者教育

    商品やサービスを作る側を経験し、「消費者を守るためにどんな法律や決まりがあるのか」「環境への負荷を減らすためにどんな工夫ができるのか」を考えるプログラムです。

  • 金融教育

    資本主義の中で、融資、投資といった金融がどのような役割を果たすのか、株式会社の活動を通じて学ぶプログラムです。金融のしくみを知ることで「社会と関わる力」「自立する力」を学ぶプログラムです。

スケジュール

1日目

オリエンテーション・事業計画
【時間】10:00〜16:00

あわぎんホール(徳島市藍場町2丁目14)
2日目

ビジネスをつくろう・事業計画&試作
【時間】10:00〜16:00

あわぎんホール(徳島市藍場町2丁目14)
3日目

会社をつくろう・登記&資金調達
【時間】10:00〜16:00

建設センター(徳島市富田浜2-10)
4日目

ネットショップをつくろう・サイト構築
【時間】10:00〜16:00

あわぎんホール(徳島市藍場町2丁目14)
5日目

販売、決算、株主総会
【時間】9:00〜18:00

アスティとくしま(徳島市山城町東浜傍示1−1)
2日目

※感染症や自然災害など主催者が安全に実施できる状況にないと判断した場合は、延期もしくは中止されることがあります。その際には副賞を主催者の判断で商品プレゼントなどに振り替えることがあります。

参加した先輩の声

2日目

保護者のみなさまへ

このプログラムは、未来を担う子供たちに経済のしくみを理解してもらうことを目的に実施しています。早い時期から、働くことの意味を理解し、将来社会の中でどんな役割を担っていきたいのかを意識したキャリア設計のお手伝いをしたいと考えています。

この取り組みは全国に先駆けてスタートし、これまでに文部科学大臣賞や経済産業省が実施する創業ベンチャー・国民フォーラム企業教育部門審査員特別賞などを受賞しました。
監修は、ベンチャーキャピタリストとして著名な村口和孝氏(日本テクノロジーベンチャーパートナーズ投資事業組合代表、慶応義塾大学非常勤講師、徳島大学招聘教授ほか)。同氏は慶應義塾大学で同様の内容を通年授業として実施しています。他にも公認会計士などの多彩な専門家が講師としてバックアップ。実社会の仕組みをそのまま体験して学習いただけるプログラムです。

実際の販売活動を伴いますので、現金の受け渡しが発生しますが、チーム毎に主催者が管理し、その都度ご報告いたします。

参加方法

3〜4人でチームを作ってお申し込みください。
参加費として1人1,500円(税込)が必要となります。
お申し込みは下記のフォーム、もしくはFAXで送信してください。

【応募締切】 2023年7月20日(木)

お問合せ

一般社団法人徳島ニュービジネス協議会
ケロプロジェクト係

〒770-0911
徳島市東船場町2-21-2阿波銀住友生命ビル3F
TEL 088-654-5411
FAX 088-654-5510